ドル円2取引5万円【やられた!だましのだましについて】2023年3月23日

2024年2月のお知らせ

『日足?4時間足?どの時間足で分析すべき?ドル円、ポンド円、ユーロ円その後』をセミナー受講者様へ配信致しました。ご確認お願いします。

FXチャート解説


昨日、一昨日は一泊旅行してたためトレードはしておらず記事はありません。このようにたま~に息抜きして頭をリフレッシュさせると良いアイデアが浮かんだりします。

ドル円5分足
最近多いパターンですが、始まると同時に100pips以上の下落。131円で少しだけ反応し、ブレイクした先で1時間半ほど揉み合い、再び売り方の勝利。

さぁどうするかな・・・この攻防(赤枠)を背にショートするか?

更に下落が進んだ後、ついに赤枠ゾーンまで戻ってきます。悩ましい所です。早く決めなければチャンスを逃します。

高値を切り下げてるな・・・ディセンディングトライアングル(DT)ってやつだな。と考えていたその時!そのDTを上抜けました。

これはだましに違いない!ショート!!

その後の展開はご覧の通り。一時的に急落し含み益が膨らんだものの、いってこいになり赤枠上限で損切り。だましのだましにやられました。

あぁ・・・なんかイヤな予感したんだよな・・・旅行でリフレッシュしすぎたか?

気を取り直して次のチャンスを待ちますがなかなか来ません。今日はこんなもんかな?と諦めかけていたら高値を物凄い勢いで突き抜けいってこいに。

チャンスじゃないですか!バイイングクライマックスを伴うとんがりヘッドのヘッドアンドショルダー。しかも今日の高値付近で。

右肩でロングするため1分足に切り替えタイミングを計ります。理想的なのは左肩と同じ場所でショートなのですが、現実はそう甘くありません。甘い時もありますが。

いってこいでヘッドを形成した後一発目の戻りが浅く、しかもその後一瞬ですがネックを超えて下落。「おっと」このままだと入りそびれてしまう・・・

次の戻りでショートする訳ですが、余り待ってしまうとチャンスを逃してしまうので少し早めに入ります。ちょっとストップまでの距離が大きくなってしまいますが仕方ありません。

ですが環境的にも一方的なトレンドは続きにくいので大丈夫でしょう。これ以上一方的に上昇する可能性は低いと。

ショートした後もしばらく揉み合いましたが無事131円をブレイクしました。更に30pips以上下落し午前中に引いたラインに到達する直前で反転。

131円を抜けるときのゾーンが抵抗帯となり再び下落。もうお分かりかと思いますが、次の押しを利用して直近安値で決済。

FX最後の教材~The Last Seminar~

FX最後の教材~The Last Seminar~

人生が変わるFX手法…ついに完成!
セミナー講師による最初で最後の動画コンテンツを大ボリュームでお届け!