AIの台頭~これまでの手法は機能するか?ドル円3取引19万円(2023年3月10日)

2024年2月のお知らせ

『日足?4時間足?どの時間足で分析すべき?ドル円、ポンド円、ユーロ円その後』をセミナー受講者様へ配信致しました。ご確認お願いします。

FXチャート解説


ドル円5分足
大局は昨日に引き続き調整局面。それにしても、このままですと解説がしづらいので白枠の部分だけをキリトリ拡大したいと思います。


キリトリました。大分景色が変わりましたね。このようにチャートと言うのは表示の仕方によって全く印象が変わってしまいます。

1枚目の画像では「今日の前半はあまり動かなかったのか」と見えてしまいますが、このように切り取ると大きく乱高下していたことが分かります。

チャートの印象が変わると当然トレードにも影響してしまいますので工夫が必要です。例えば私のように100pips毎に水平線を入れておくなどの指標(インジケーター)を活用するのもその1つ。

それでは改めまして東京時間。上へ行くと見せかけて136円を一気に突き破る急落。もうこの時点で一般的なテクニカルを無視してるので乱高下確定ですね。

本日はアメリカの雇用統計が待ち構えているので通常ですとそれまでは様子見ムードが続くのですが、この日は日銀の政策金利や定例記者会見と重なったので東京時間からいきなり荒れました。

通常のテクニカルは機能しづらいかも知れませんが、それでも丁寧に分析すれば何とかなります。日に日に自動売買やAIによる取引量が増えているので、普遍である人間心理を分析する時代は終わりつつある・・・と思ったりしたこともあったのですが、不思議なことに時代が進んでも、機械化が進んでも相場の本質って何も変わらないんですよね。

むしろ取引量や参加者が増えて、よりテクニカルが機能しやすく簡単になった印象さえあります。

で、乱高下と言うことは非トレンドなので一方的に上がったり下がったりはしない、つまりレンジの亜種なので急落したらロングを考えます。もちろん慎重に。

136円を下回った先で下ヒゲだらけの汚いチャートを描きます。こういう時は1分足に切り替えると意外と綺麗なチャートパターンだったりします。

画像では5分足のまま無理矢理ラインを引いてますが、オレンジ丸でWボトムを形成した後136円を超える上昇を見せ、その後の押しでWボトムのネック(オレンジ水平線)に反応しています。

これで底堅さの確認は出来たので、後はどこで入るか?ですね。ここで思い出して頂きたいのがフラクタル。小さなパターンが大きなパターンへ波及していくアレです。

そして今回の場合はWボトムのフラクタル。ってことでオレンジ水平線まで再び落ちてくるのを待ちます。実際にトレードするときは1分足に切り替えます。

するとその場所で小さなレンジを形成。微妙に安値が切り上がりアセンディングトライアングル(AT)にもなっています。

もう確認は十分でしょう。余り待ち過ぎるとチャンスを逃してしまいます。初心者にありがちなのは完璧なチャートパターンが完成するまで待ってしまうこと。損したくない、ミスしたくない気持ちが強過ぎる結果なのですが、以前もお話したように誰もが認識できるチャートパターンに優位性はありません。

目標は直近高値・・・と言いたいところですが、せっかくの乱高下なので指値は設定せずリアルタイムで決めたいと思います。多少の含み損は耐えるべき状況です。

そう考えながら眺めていたら137円に到達しそうになったので、そろそろ決済してもいいかな?とマウスに手を掛けた直後・・・なんと急落してしまいました!

と、ドラマチックに書きましたがこれは想定内です。乱高下することは最初から分かっていたので、この程度では慌てません。

とはいえ、結構な押しですね・・・含み益がどんどん減っていきます。さすがに建値まで落ちてきたら撤退しようかと思いましたが、そうならず再び戻していきましたので適当なところで決済しました。

その後、ボラティリティを収束させながら高値安値を切り上げていきますが途中で力尽き急落。

その先でヘッドアンドショルダー(HS)を形成したので右肩を1分足に切り替えロング。

目標はその時点での最高値でいいでしょう。そのすぐ上に137円キリ番もあることですし。

決済後、思った通りキリ番直下でWトップを形成。ネックラインを下へブレイクしたことを確認し、教科書通り戻り売り。

目標は今回も特に決めていませんでしたが、仮の指値として設定していた136円まで一直線に落ちてきて勝手に決済されました。ここは午前中に形成されたWボトムやATのネックでもあり、意識されていたようで3本のヒゲを伴う反発がありました。

私が決済した後、更に180pips以上も下落したので負けてないのに損した気分になりました。


FX最後の教材~The Last Seminar~

FX最後の教材~The Last Seminar~

人生が変わるFX手法…ついに完成!
セミナー講師による最初で最後の動画コンテンツを大ボリュームでお届け!