ドル円3トレードで7万円【久しぶりの損切】2023年2月17日

2024年2月のお知らせ

『日足?4時間足?どの時間足で分析すべき?ドル円、ポンド円、ユーロ円その後』をセミナー受講者様へ配信致しました。ご確認お願いします。

FXチャート解説


ドル円5分足
今日は久しぶりに損切りしましたがプラスを維持することは出来ました。

まず東京時間。一直線に上昇しチャートパターンも何もなく見ていることしか出来ません。

どこまで続くのかな~?と思いながら見ていてようやく押し始めたと思ったら浅い所でダブルボトム形成。

随分浅いな…もっと調整するのでは?と思っていたのですがそのまま直近高値を試しに行ったのでよっぽど買い圧力が強いんだな…と判断。

ちょっとバランス悪いパターンですが落ちてきたところ(ネック)をロングで拾いました。目標はキリ番(135円)。

決済した後、ヘッドアンドショルダー(HS)を作ったのでネックを背にショート。すぐ上にキリ番もあったので自信を持ってショートしたのですが持ち上げられロスカット。紫丸です。

その直後に急落し悔しい思いをしましたがルール通りに損をしたのでミスではありません。

その後の下落も東京時間のように一直線で戻りが無く「あ、これは例の上下逆パターンか?」と気付きました。前回の記事で触れた頻出パターンのことです。

今回の場合は一直線で押しや戻りが小さいという合わせ鏡です。

これに気付いたら後はショートする具体的な場所を探ることに集中するだけ。それが一番右の赤丸。図を見れば明らかなのでここは説明不要かと思います。

目標はキリ番(134円)ですが、手前で大きく戻ってしまいました。普段ならこの程度の戻りは何でもないのですが、今日の状況からすると大きい戻りですよね。

なので再び安値を試しに行ったタイミングで決済しました。いずれにしろ残り時間が少ないのでこの辺で決済するつもりでした。

FX最後の教材~The Last Seminar~

FX最後の教材~The Last Seminar~

人生が変わるFX手法…ついに完成!
セミナー講師による最初で最後の動画コンテンツを大ボリュームでお届け!